大学生兼僧侶のマイレージライフ

学生と僧侶をしながらのJGC旅行記・マイルについてなどを書きます。学生でも簡単に貯まります!

石垣島と最南端・波照間島への旅

久しぶりに沖縄に行きました。

 

金土日月の弾丸トリップです笑

月曜は全休です。金曜は1コマだけ抜けてきました笑

 

 

11/30

いつもなら好んで経由便にするのですがこの日は学校もあったのでできれば大阪からの直行便で那覇に行きたかったのですが…

 

なぜかですね、満席なんです。あとから調べたら多分那覇ラソン関係かなとは思いましたが真相は分かりません笑

 

 

ということで定番の福岡経由です。まあ、今回一緒に行く友人は福岡在住なのでちょうど良かったかな

 

12:40の便で福岡へ向かいましたが、この日は待ち合わせの都合上17:40の便で那覇

 

空港をフラフラしたりもつ鍋食べたりしてしゅーごー

 

 

ラウンジで出発まで待ちます。

友人は銀行でJALカードを進められて以降、僕が色々とマイルのことを言っていくと毎帰省や東京まで遊びに行くなど、とりあえず飛行機の利用が増えました。笑

学生で年間25回くらいなので修行でなければかなり乗っている方でしょう(LCC含む)

 

僕の入れ知恵で2.3人が東京大阪間でもJAL利用になりました笑

 

今回一緒にいく友人は知らん間に新幹線嫌いになっていました笑

トンネルがめんどくさいらしいです笑

 

話が脱線しましたが、この日はラウンジから夕陽がきれいに見えました。いい旅の予感(*⌒▽⌒*)

f:id:takeponflysky:20181204215233j:image

 

那覇行63便は後方がけっこー空いていたので3人がけに移動のススメがありました。

(最初は31HKの二人がけでした)

 

737て列によってビミョーに座席幅違いますよね笑

デカいと数センチの違いも大切になってきます笑

737だと機体が絞られてくる後方3列くらいが少し狭いです。多分

最後尾の二人がけは割とゆったりしてるので好きです(そのかわり荷物棚がないから違う所に入れる必要がありますが💧)

 

そんなこんなで那覇に到着です!3ヶ月ぶり!

 

とりあえずホテルにコロコロを置いていつもの居酒屋へ行きます!

 

相変わらずつきだしが美味しいです笑

メインの串焼きなども美味しかったです!

f:id:takeponflysky:20181209185922j:image

この居酒屋は県庁前なので、そこから散歩がてら牧志まで国際通りを歩きます。
f:id:takeponflysky:20181209185815j:image

牧志からはゆいレールでホテルまで戻り、おやすみなさい(-_-)zzz

 

 

12/1

師走です。坊主走り回りの季節がやって来ました笑。今年も除夜の鐘をつくことになりそうです。

 

さて!今日からが本題、石垣島へ向かいます!

タッチと与那国からの乗り継ぎ以外での利用は初めて、つまり、初石垣観光でございます笑
f:id:takeponflysky:20181209185940j:image

ちょっと曇ってるのが残念ですが笑
f:id:takeponflysky:20181209190401j:image

レンタカーを借りて平久保崎へ。

ここで!ちょっと事件が!

レンタカーの後ろを謎に高さがある車止めで擦りました!

じっと見ないとわからないくらいのキズですが、NOCを取られるのは勘弁なのできちんと連絡。追加料金などは無しで済みました笑

 

皆様、平久保崎の駐車場には十分気をつけましょう笑

f:id:takeponflysky:20181209185912j:image

 

石垣島といえば!川平湾

写真よりもずっと綺麗です
f:id:takeponflysky:20181209185944j:image
f:id:takeponflysky:20181209185752j:image

感動ものですねーエメラルドグリーンて色です笑

 

お次は石垣島しょーにゅーどー
f:id:takeponflysky:20181209185744j:image
f:id:takeponflysky:20181209185907j:image

まあ、こんなんなのかな笑

あんまりこちらは興味がないようです笑

 

 

さて、〆は夕陽といきますか

御神崎での夕陽です。遠くに西表島

 

ちなみにこのあたりというか八重山諸島は砂が他より滑りやすいです。ここでも特に何も突起がない所で盛大にスリップしましたウワアアァァ 三三(;ノ○Д○)ノ ツルッ・*・:∑ヾ(⌒(ノ○ω○)ノ ズシャァ─=≡_(⌒(_ )_

 

顔文字も滑りました
f:id:takeponflysky:20181209185755j:image

 

 

この日の夜はホテルの紹介で石垣牛の店へ。めっちゃ美味しかったです!とろけるお肉でした!

一見さんお断りなのでこの店にいける知人がいない場合はホテルの紹介が必要です。

 

ホテルククルなら紹介して貰えると思います。

あ、泊まったホテルです笑。中心街なので便利かつリーズナブルでした。

 

 

ということで明日は波照間島です!おやすみなさい(-_-)zzz

 

 

 

12/2

朝6時に起きて離島ターミナルに先に乗船券の発券だけしてきました。ホテルからは徒歩2分

 

ホテルに帰ってから、朝ごはんを食べて、いざ波照間!

f:id:takeponflysky:20181209185947j:image
f:id:takeponflysky:20181209185749j:image

具志堅用高さんの像です笑

 

 

船ですね、前調べでかなり揺れると聞いてて多少の心配はあったのですが特に大丈夫でした(行きはね笑)
f:id:takeponflysky:20181209185822j:image

いやー遠かったです!ついに波照間
f:id:takeponflysky:20181209185936j:image

とりあえずニシ浜です!

波照間ブルーというやつです

 

そして…

来ました!日本最南端(一般人が行ける)f:id:takeponflysky:20181209185826j:image

曇が残念ですが船の欠航率50%の12月なら来れたこと自体すごいことかと笑

 

しばらくフラフラ歩いたりして見てました。

 

 

昼ごはんは島の食堂!
f:id:takeponflysky:20181209185801j:image

ラフテー定食です。ごはん、味噌汁はおかわり自由ですが帰りの船でリバースしないように我慢😣

 

泡波(泡盛)を買って、昼の船で石垣へ帰ります!

 

待合室でのんびり待ってたのですが、その間に団体の方々に先に並ばれてしまいました…

 

なぜこれを憂鬱に考えたか

 

そう

 

それは!

 

帰りの船は小型かつ波が高くなってきた!

 

それは激しく揺れることを指します…

 

そして、船は後方が揺れにくいのです。

 

乗船開始。当然皆さん後方に座られます。

 

仕方なく空いてる並び席にいくと…

 

 

1番前!!!

 

しかも西表島経由なので所要は90分…

 

船長さんの後ろにビニール袋、前の席にはシートベルト義務の但し書き。

 

シートベルトはちょっとキツイんですが、意地で締めました笑

圧迫骨折の前例がかかれていたら閉めざるをえないです笑

 

さて、出航です!

 

港を出ます

 

速度が上がります

 

いきなり!

 

ドッパンドッパン!船の前が浮き上がって叩きつけられてを繰り返します。

 

後ろのおばちゃん達はヒャーと笑い声が交互にきます笑

 

いや携帯とか寝るとかそれどころではない笑

 

途中から横揺れもきてもはや為す術なし

 

船長さんはまさかの立ちながら操縦でした。体幹Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

20分してから、おばちゃん達が静かになった思ったら、なにやらオエーとかウェ!の声が…

 

どうやらリバースの連鎖が起こっているようです。

それを聴きながらドッパンドッパン

 

もう、書いているだけなのに気持ち悪くなってきました。

 

でもこの揺れは飛行機が好きな人は大丈夫なやつだと思います。梅雨前線の那覇線とかで鍛えていただければ耐えれます。多分笑

 

ちなみに僕はこの激しい揺れがクセになってしまいました。新たな趣味?の発見!

 

ちなみに、今回は船でリバースした時または周りの人がしたようにJALのゲロ袋をカバンに大量に忍ばせてました。使う機会はなく終わりました。良かったです。

飲み会のときも誰かがリバース用に持ち歩いてます笑

 

はい、リバースもあったであろう波照間からの船でしたが無事に石垣到着です。

 

どうも失礼いたしました。

 

コロコロを受け取って、バスで石垣空港へ。

土産を買ったりして、預けて保安検査を通り抜け、那覇へ帰ります。

 

那覇では40分乗り継ぎ、福岡へいきます(大阪行はすでにない)

 

乗り継ぎしやすいように前の席にします。

普通席の最前列、7ACです。

肘掛があがらんので狭いかな…と思ってましたが以外と入りました。

でも、隙間がないです。国際線なら中国が限界です笑
f:id:takeponflysky:20181209185807j:image

 

那覇では綺麗に乗り継ぎ

福岡便はのんびりしてました。

 

地下鉄でホテルへ。友人とは地下鉄車内でバイバイです笑(_´Д`)ノ~~オツカレー

 

僕は、寝ます!

 

12/3

8:55の便を予約した自分をうらんでます笑

 

仙台へ行って牛タンを食べてから大阪に帰るのがミッション?

 

f:id:takeponflysky:20181209223952j:image

仙台は天気良かったので市内をブラブラ散歩したりしてから利久へ。

 

タンを食べてもう一度散歩

腹ごなしをしてから、仙台空港

 

仙台空港の冠舌屋

f:id:takeponflysky:20181209185927j:image

仔牛のタンです

めっちゃミルキーです。期間限定なので食べたい方は飛行機を予約しちゃいましょう!笑

マイルのほうがええか笑

 

仙台空港の雰囲気は前からけっこう好きやったりします。窓が良いですよね笑

f:id:takeponflysky:20181209185811j:image
f:id:takeponflysky:20181209185830j:image

ラウンジにはこんな感じでメッセージが
f:id:takeponflysky:20181209185932j:image

16:30のターミナルです。

今日の大阪行はすいてるみたい

 

結局、乗客は20人くらいでした。仙台線でたまにおこるガラガラ現象でした。

 

コンソメを飲んで旅の振り返り笑

 

f:id:takeponflysky:20181209185917j:image

無事に大阪に帰ってきました!

あとは家に帰ります。明日から学校〜

 

 

 

今回は波照間へ行けたことが最大のイベントでした。日本の東西南北端はあとは宗谷岬を残すだけになりました。

そんな宗谷岬へ行けるのはおそらく来年になるかと思います。

来年は少し海外を増やして行きたいと思ってます。せっかくワンワのエメラルドがあるのであるうちに香港には行きたいと思ってます。

 

今年の計画としては福岡にちょっとグルメ旅と、北海道の青春18を残すだけになりました。福岡はマイルです。笑

のはずでしたが親がどこかにマイルて何?と聞いてきたので答えたら使いたいと言ったので宮崎に行くことになりました。笑

親がちゃっかり15000マイル持ってました笑

出張で飛行機乗ったりクレジット決済やったからかな笑

 

てことでまた次は何か書きたいと思ってます!

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!