大学生兼僧侶のマイレージライフ

学生と僧侶をしながらのJGC旅行記・マイルについてなどを書きます。学生でも簡単に貯まります!

秋の離島観光

いま、このブログはセントレアのラウンジから書いています。

というどうでもよい始まりです( ´∀` )

余談ですがセントレアから飛行機乗るの高校生以来です(笑)

修学旅行でグアムまでユナイテッドで

旅行会社が関空発を取れなかったらしいです。京都からセントレアまでバスはなかなかの苦痛でした(笑)

さて、今回は鹿児島!といえば桜島などを思い浮かべがちですが、奄美大島と沖永良部に行ってきました。

この日はですね、天気がすごいいい日で何をしてても気持ちよかったです。

1日目

伊丹からマイルで発券した奄美大島行に搭乗します。

機内はほぼ満席。幸い、隣をあけてもらうことはできましたが通路側でした( ノД`)シクシク…

奄美大島に到着したのちはレンタカーを借りてさっそく走り出します!

空港から車で10分くらいの土盛海岸です。

さらさらの砂で靴の中にドバっと入りました( ´∀` )

それにしてもきれいですよね…しばらくボーとしていました。

ちょっとしたポスターにでも使えそう(*'▽')

その次は北のほうへ向かい、奄美大島の最北端に到達しました!

そのあとは島の西側に廻り、中心部の名瀬をめざしていきます

ちなみに、近い目標として国道58号の陸地部分の走破を自分の中で掲げてます。奄美大島にもあるのでしっかりと走りたいと思います。

そこそこ走ったら名瀬の北あたりに到着です。

お昼ご飯は奄美でとれたまぐろ丼を食べました。意外と脂がのってておいしかったです。

さて、奄美大島での観光は今日中しかできません!

ひたすら南に向かって走ります!

奄美大島て大きいです(笑)

そう思いつつ油井展望台らへんまできたのですが、ここからなにやら狭そうな道。いや、予想通り狭くて急カーブ連続です。

このレベルの道はほぼ走ったことありません。

対向車がきたらどうしよ.と考えつつなんとかたどり着きました。ヒヤヒヤ(笑)

ああ、こんな感じか、と思い車に戻ります。

本当はゆっくり見たかったんです!でも、ハブ注意と書かれてたらさっと見て自然に車に戻ってました( ´∀` )

虫とか、爬虫類は大の苦手です。一人でも絶叫しそうなほどです。(笑)

車で慎重に降りつつ、南の街を少し走り、夕日を見るために名瀬へ戻ります。

日没の6分前に大浜海浜公園につきました。ギリギリ(;'∀')

夕日は…雲にちょっとかくれてしまったのですが、それはそれでかっこよかったです。

この日のホテルはウエストコート奄美

泊まりやすい価格で、まあ標準的なホテルでした。場所はかなり便利ですが、駐車場がタワータイプなのでその点だけご注意を

夕飯を済ませ、あとは寝ます。

嘘です(笑)

一レフの写真整理をしていました

2日目

この日は特に修行を意識したつもりはないのに4本飛行機に乗ることになりました(?_?)

9時すぎの徳之島行なので、8時にレンタカーを返却し、ジョイフルでモーニングを食べます。

これから乗るのは7月に開設されたばかりの奄美群島ホッピングルートです。今回は那覇まではいきませんが(笑)

ATRでの運航で初搭乗です。

後ろから乗るのですが、やはり詰まりやすい印象を受けました。座席は13A。いつもは残りやすい最後尾ですが、この機材では早く降りられます(て言っても48人なのでかわらないですが笑)

徳之島、沖永良部ともに満席での出発です。シートベルト長い(*'▽')

綺麗な海を眺めながらのフライト。沖永良部に到着です!

空港前のトヨタレンタリースで軽自動車を借ります。レンタカーでスマートキーではないタイプのカギは初めてでした( ;∀;)

とりあえず田皆岬に行こうと車を走らせます! f:id:takeponflysky:20181030230611j:image

思っていたよりも断崖絶壁でした(笑)

かといって安全策があるわけでもなく、気が緩むと海に落ちますのでご注意ください()

こちらは田皆岬からほそーい道を走ったところにあるワンジョビーチです!(下の写真)

水の透明度が他と違いますよね(*'▽')

沖永良部は紺碧の海というイメージがありますがここでも実際、写真の奥のほうは色が濃いです。

この海でボーと小一時間。

P.S携帯は圏外

沖永良部らしい赤土の畑です。奄美よりも沖縄らしさを感じます。

フーチャです。行った日は風も穏やかだったのですが、少し歩くのは怖く感じました( ´∀` )

え!いきなり飛行機と思われるかもですが、もう帰る時間です。( ;∀;)

預けた荷物の件で名前を呼ばれました(;'∀')

まだ小さな空港でよかったです(笑)羽田とかならだいぶ恥ずかしいです。多分

荷物にカメラのバッテリーが入ってました。お手数おかけし申し訳ございませんm(__)m

さて、鹿児島行です。

機内は前方に人が固まっている感じです。

後方はのんびり。

そいういえば、このボンちゃん、そろそろ退役ですね…

ボンちゃんはプロペラ機の割に機内が広いことや、なにより滑走の強さが個人的には好きです。

これからはANAにのるかRACに乗るかですね。幸い、伊丹中心なのでANAには乗れそうです。( ´∀` )

話がそれすぎましたが、この便のCPさんは沖永良部のご出身とのことでした(偶然!)

「えらぶは本当になにもないんですー」とおっしゃっておっしゃっておられましたが、続けて「でもそこがいいんです!」と自信をもっておられました。

生まれたり、育った街に誇りを持てるのて素敵なことだと思いました。

そんな感じで話しつつ、ボンちゃんは桜島の東、垂水市上空へ

夕暮れ時と重なり、美しく荘厳な雰囲気をだしていました。

心にも目にも残る、きれいなフライトでした。

鹿児島に到着後はとんかつを食べ、東京行きが出たタイミングで保安検査を通過します。(この規模の空港は東京行が重なると保安検査に時間を要します。)

サクララウンジでジュースのミックスを飲みながら、携帯の充電をします。

ラウンジを出るとき、クラスJが種別Aでも確保されていたことに気づきましたが時すでに遅し。

満席ならクラスJにしとけば…クラスJで後悔したの初めてかも( ´∀` )

とりあえず、機内に入り出発を待ちます。満席での離陸。

コンソメでほっこり( ^^)やはりコンソメJALですね

そうこうしてるうちに機長からのアナウンスで伊丹恒例の着陸渋滞です。(笑)

20時台の伊丹はだいたい遅れます。今回は5分遅れ。意外と遅れませんでした(笑)

到着後はいつも通り帰宅します。

こうして奄美群島の旅は終わりました。

奄美群島がこんなにもきれいだとは思いませんでした。(奄美の皆様ごめんなさい)

天候にも恵まれ、気持ちの良い時間を過ごすことができました!

新しい発見をしたい。その心が大事なことを知ることができました。

またいつか、訪れたい。奄美の島でした。

セントレアのラウンジで書いてると書いていましたが、結局最後は家で書き上げました( ´∀` )

セントレアにいた理由ですが、前日に友人と飲み会をした後、名古屋のホテルでポイントを加算するためだけに名古屋に行きましたが(加算期限が迫っていた)、東京にいく用事ときれいに重なったのでセントレアにいたというわけです(笑)

ちなみに帰りは久しぶりのANAです。富士山きれいでした(*'▽')

ついでに、ミュースカイ、よかったです。また乗りたいです(笑)

以上です!

次回は何を書くか決めてないですが、マイルで行く長崎でも書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。